ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

トキソプラズマって知ってます?

トキソプラズマについて

おそらく妊婦さんであればご存知であろう

トキソプラズマ。。。

 

妊娠初期から中期に移行するかしないかの時期に

妊婦は血液検査含め、感染病や抗体の検査をします。

 

その時に「トキソプラズマに感染していた可能性がある」と言われた時の話です。

 

トキソプラズマってなぁに?

トキソプラズマというのは、主に猫ふんや生肉から感染するといわれていて

どこかの産婦人科のPDFです。

妊婦への症状は出たとしても風邪のようなものですが、

妊婦を通じて赤ちゃんに感染すると先天性トキソプラズマという

脳や目に障害の出る恐れのある感染症です。

 

ちなみに、ヒトからヒトの感染はありません

と、先生が言ってました。

 

「えー猫飼ってないのに?」と思いましたが、

猫が好きなので、実は触れると見ればその辺にいる野良をいつも愛でていました。

それを看護師さんに確認すると

「まぁ、お尻とかに直接触ってないなら大丈夫だとは思うけど、極力触らないようにしてください」と言われました。

 

マンションの都合で猫を飼えない私は大ショック!!!

日々の癒しが・・・!!!(と、いうくらいお触りに行ってました笑)

 

そして妊娠する前は「生肉大好き」でしたが、

妊娠してからは色んな記事で読んだので生肉は食べていません。

でも刺身は食べたんですよね。。。

 

でも大事なのは、「今」感染していたとして、「初めての感染」なのかどうか

だそうです。

 

どうやって判断するの?

一度目の血液検査では感染している「可能性がある」程度の診断だったので、

「いつ」感染したのか

を調べるために、この後計2回、1週間ごとに血を採りました。

 

計2回の血液検査で出る数値の「値の変化」で、時期がある程度分かるそうです。

 

最初に診断されてから処方された殺菌の効果がある薬を毎日4回のみつつ、

値が下がったりすれば、「今、感染している」可能性が高く

値に変化がなければ「過去の感染」の可能性が高いそうです。

 

私はと言うと、

値に変化がなかったので「過去の感染」の可能性が高いという診断でした。

念のため薬は産むまで飲むそうですが。

 

よかったー

のかな?という感じです。

 

赤ちゃんはやはり元気に、五体満足で産まれてくるに越した事はないと思います。

ただ私たち夫婦は今回のことをきっかけに、

「もし障害がある子だとして、ちゃんと育てられるかな」

という話を何度もしました。

 

女の子でも男の子でもどちらでもいいから

無事に産まれてきて欲しいですねー。

 

ヘタすると流産の可能性もある感染症なので、

妊婦の皆さんはぜひ気をつけて欲しいです。

 

望んでつくった子であれば、どんな軽い気持ちでもだめだと言われたことや食べ物は避けた方が後悔はしなくて済みますよね。

 

まじめなお話でした。

お時間いただき、ありがとうです。