ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

不妊検査するのは女だけなのは何で?

不妊検査は夫婦でやって当然、と言う主張

子どもをつくろうと思ってはいるけど、出来ないなぁ

とりあえずお前検査してきたら?(夫)

わかったー(妻)

 

・・・なんで?

て、思っちゃいますね。

 

実際私の周りも大半がそうです。

結婚して6年になるけど子どもが出来ず、

旦那は出張がちで家にもいないけど奥さんは頑張って毎日基礎体温をつける夫婦。

 

結婚はしたけどすぐに単身赴任になって月1で旦那さんが帰ってくるけどほとんど営みはない夫婦。

 

旦那さんの心の病気のために薬を服用してるから多分精子かも、で旦那は検査を一度も受けたことがない夫婦。

 

でも子どもをほしがっているのは

奥さんより旦那さんとか旦那のお母さんだったりして。。。

 

妊娠するのは奥さんだし産むのも奥さんだけど

子作りは2人でするものだし、子育ても2人でするもの。

 

という考えはマイノリティなんでしょうか。

 

この間グッドラック!(朝の情報番組)で男性不妊についてやっていたのを見て、

「キターーーーーーーーーっ!!」

と、ひとり舞い上がってました。

 

仕事が忙しい

そんな毎日やってられない

検査とかお金がかかるんでしょ

周りでやったことある人もいないし

 

とかそんなことはいいから、2人で検査受けましょう。

2人で行為に及ぶんだから、不妊の理由が半々なのは少し、どころか面と向かって考えればちゃんと分かるはずでしょ、と。

 

グッドラックでは

「正直怖い」って言う男性が多い

という話が出てましたけど、怖いのは女性だって一緒。

何で自分の気持ちにしか目がいかないんでしょうか。

 

女性は体の中に棒突っ込まれて、ほぼ裸で検査を受けるけど、

男性は精子出して、血液とるだけがほとんどですよ。

なにが「怖い」じゃい。

 

うちは子どもをほしい気持ちが強いのがどちらかと言えば旦那さんだったので、

私が検査を受ける時に約束しました。

「私になにもなくて3ヶ月できなかったら、あなた検査受けてね」と。

 

その約束どおり検査を受けてくれたので、原因が分かり改善も出来た結果

旦那さんの検査から1ヶ月後に妊娠しました。

 

たまたまかも知れないし

検査しなくても妊娠してたのかも知れない。

 

けど、やっぱり受けてよかったと思う気持ちのほうが強いです。

あのまま検査せずに2,3年経ってたかもと思うとぞっとします。

 

仕事が忙しいのはみんな一緒

そんな毎日やってられないなら尚更人工授精とかを早めにしたほうがいいし

検査のお金は国が出してくれる自治体もあるし(男性不妊もね)

周りがやってないなんて、みんな言ってないだけで案外やってる。

 

お金の問題でそんなこと言って10年経ったらもう手遅れですよ。

 

 

奥さんのほうが切実に欲しくて、旦那さんがいらないって言う人なら

いっそのこと離婚もありだと思います。

今の世の中珍しくない。

 

男の人は60になってもつくろうと思えばつくれるけど、

女の人は確実にタイムリミットがあるので。

 

なーんて、周りの夫婦の話を聞きながら思ってます。

よそのご家庭のことなので口は出しませんし、ほんとのところどう思ってるかなんて

当の本人たちにしかわかりませんから。

 

ただ、動けば状況は変わるので。

まずはご夫婦2人でペア割のある産婦人科なんかに行くのもいいんじゃないですか。

もしくは「2人で生きる」も有意義な決断だと思います。

 

あの夫婦がみてくれてるといいなぁ。

 

お時間いただきありがとうです。