ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

暇な主婦に最適!ただ時間が過ぎるなんてもったいない!!

自分自身が働いていた頃からは想像もできないほど暇だ!

と、専業主婦になった方の中には思う方もいるかもしれません。

 

私もその中の一人で、現在妊娠しているので出かける範囲も限られるし

できることも限られてくる。。。

妊娠していない頃でも、専業主婦で旦那さんの給料で生活できるから働く必要はないと言われながらも、自分自身に自由にできるお金が無限にあるわけでもない。

 

友達とランチに行くにも気が引けてしまって引きこもりがちになり

そんななか一日中ケータイゲームをやってみたり

ケータイを見てボーっとしているだけ。

 

なんてのはもったいないですよね!

せっかく時間があるんだからなにかしたいけど何をしたらいいのかわからない。。

なにかで有効的に時間を使いたい。。

できるだけお金は使わずにできる趣味がほしい。。

 

そんな方はぜひ読んでみてください!

パートに出てみる!

仕事をしなくてもいいと言われている主婦だからこそ、お仕事を楽しくできるかもしれません。

会社員をやっていた頃は働かなくてもいいなら働きたくないなんて考えていましたが、いざ「生活のために」は仕事をしなくてもよくなってみると、お仕事ってなんていい気分転換なんだろうと!思うわけです。

 

食べるor作ることが好きな人はレストランやスーパーのお惣菜コーナーで働けば美味しいまかないやお土産がもらえることもあります。

可愛いものが好きな人は雑貨屋さんやキャラクターショップ、ペットショップで働くことで常にかわいいものに囲まれていられるし、アクセサリーショップで働けばかわいいラッピングの仕方が身についたりします。

動くことが好きor動いている人を見るのが好きな人はぜひジムの受付で働きましょう。筋肉は見放題、ジムによっては人がいない時は自分自身を鍛えることもできます笑

 

仕事を生きるための手段ではなく、楽しい趣味として考えると時間はつぶせる上についでにお金ももらえて一石なん鳥にもなるのでは!

 

お教室・習い事を始めてみる!

ありがちかも知れませんが、有意義な時間にしたい方には有効な手段ですね。

 

ヨガやピラティスなどの運動系からアクセサリー作りやブリザーブドフラワーなどの手作り教室、お料理教室であればABCなどの大手からそれこそ個人経営のレストランで実施されているものあるので、この機会に料理の腕を上げて旦那さんやお子さんに喜んでもらうのもひとつですね^^

 

ワンコインで始められるものもあれば月額が結構かかるものもあるのでそこはお財布と相談しながらにはなると思いますが、もしかしたら趣味が高じて自宅で自分がお教室を始めるきっかけになる可能性もあるのでやってみて損はないと思います。

 

私の気になるものでは、ハンドメイドで人気のminneが運営するminneLABです。

今なにかを作っているわけではないんですが、動画を見ながら色々と作ってみて、新しいヒントがほしい時や実際に作っている作家さんに会ってみたくなったら行ってみようと思っています。

その際はレポしますね!

 

なにか資格を取ってみる!

仕事に復帰するかもしれないし、しないかもしれない。。

そんな時にも資格はあって損はしないものです。

 

仕事に活かしやすいものとしては

などがありますが、比較的費用もかからず取得できお仕事も見つかりやすいものではないでしょうか。

 

私は自宅で勉強もできて、級によっては試験も自宅で受けられる簿記に興味深々です。

税理士は国家資格なので取得するかどうかできるかどうかもわかりませんが、お金のことは勉強しておいて損はないかな、と思っています。

 

今はユーキャンやネットスクールなども充実しており、在宅で試験を受けられうものもたくさんあるので、この機会に検索して見てみるだけでももしかしたら将来をガラッと変えることになるかもしれません。

 

ブログを始めてみる!

私もやっていることですが、これはほんとにおすすめです。

 

実際家にひとりでいることも多い主婦になってみてふと思うことは、

「あ、今日誰とも話さずに終わったな」ということ。

誰とも話さずに一日が終わるとご飯を食べるときにあごが痛くなるんですね笑

 

今はネット社会なので検索すればワードプレスやいちからブログを設計する方法を書いている記事もすぐに見つかりますし、アメブロや私が投稿しているこのはてなブログであれば自分でサイトを作る必要なく簡単に始められます。しかも無料で。これ大事。

 

記事の作成に慣れるまでは時間がかかってしまいますが、慣れてしまえば1日で何個も作成できますし、私の場合は書いている間に頭が整理されるので普段の生活からも学べることが多くなった気がしています。

 

「ブログに書くことなんて自分にはないよ?」という方、心配ありません。

 

普段見ているドラマや映画も記事なりますし、言ってしまえば今までの恋愛談なんかも見る人によっては面白い記事になります。

何より”ブログを始めよう!”と思い立ってから私にはなにが書けるかな?と最初に考えたこと自体が私にとってはよかったです!

自分の好きなことや自分の知っていること、得意なことを把握するいいきっかけになったからです^^

 

もし趣味や特技がないと感じている人がいれば、そういう方こそブログから始めると新たな自分の一面を発見することにつながるかもしれませんね。

 

在宅でできる仕事はないの?

自分の好きなことや得意なことが見えてくると、それでお小遣いが稼げたらいいな~なんて欲が出てきちゃう方もいるかもしれません。

そんな方には在宅でできるお仕事から始めるのがいいかも。

 

ポイントサイトの活用

主婦だとやっている方も多いみたいですが、ポイントサイトはうまく活用することで時間もつぶれるし、もらったポイントをギフト券や旅行券に交換できるサイトもあるのでお得感満載です。

 

スマホでできるものが多いので、家事の合間や移動時間にぽちぽちしてみるのもいいかも知れません。

 

私はポイントサイトで月1,000円~5,000円ほど収入を得ていました。

 (収入って言っていいのか、という金額ですが笑)

 

クラウドソーシングの活用

少し前までココナラのCMをテレビでよく見かけましたが、今は会社員でも副業が認められている時代なので在宅でのお仕事は探してみれば結構あります。

現在専業主婦だとしても以前の職歴が活きるお仕事もありますし、未経験でもできる種類のタスク系のお仕事もたくさんありますよ。

 

クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

・シェフティ

だったりが有名なサイトだったりします。

 

私はランサーズとココナラに登録していて、記事の作成から恋愛相談や占い、ペットと行く旅行のプラン企画など、色んな面白いお仕事をさせてもらっています。

 

個人に依頼される分、責任が自分ひとりにかかるので納期がきつかったり興味のない分野のお仕事は進みが遅くてきつかったりしますが、基本やってみると勉強になることが多いのでお金も稼げて一石二鳥です^^

 

パートに出るまではしたくないという方も、在宅で誰かのお手伝いができれば・・・ということであればまずはサイトを覗いてみるのも面白いです。

 

サイトを運営する

これは上に書いてあるブログを書いてみることにもつながりますが、自分自身でサーバを契約してサイトを作成し、運営していく方法です。

 

難しく考えてしまうかもしれませんがPCさえあればできることなので案外主婦でやっている人は多いです。

 

ブログサイトであれば、広告を載せることでアフィリエイトで収入を得ることができます。

広告収入に関しては詳しく書いてくれている記事も多いので、ネットで検索すれば数多く出てきます。もちろん、作り方も。

もしブログサイトを運営してみようかな、と考えるのであればぜひ自分でサーバを契約することをおすすめします。

 

もちろん既にどのかの会社が運営しているブログサイトに記事を投稿していれば自分のページを持つことはでき集客はできていますが収入にはならないからです。

 

もしお教室でハンドメイドのものを作っている方であれば、自分のサイトで作成日記や商品紹介を書いて、それをminneやフリマアプリに出品しながら自分のサイトのURLをのっけてしまえばECサイトを作らなくても自分の作品の売買ができます。

 

もちろんECサイトを運営した方が手数料などなく収入は増えますが作成はもちろん維持・メンテナンスが大変なので個人でやるのはどうかな、というのが私個人の意見です。

 

BASEというサイトは面白いな、とは思っていますが!

 

今が一番若いので!

女性なら一度は聞いたことがあると思いますが、私たちは今が一番若い!笑

肌も体力も脳も、刻々と昨日より衰えているんです。

 

であれば「今」「この時間」を、ただ過ごしてしまうよりはやっていてよかったと言えることをひとつでも見つけることで少しでも楽しい人生になればと思っています。

 

動けるし、話せるし、考えられるうちに、やれることは全部やってしまって女性らしいでも母親らしいでもなく、自分らしい人生を作りましょう^^