ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

妊婦の体重管理があまりにもシビアな件

今妊娠5ヶ月で、俗に言う『安定期』という時期に入り、

初期に感じていた連日二日酔いのような気持ち悪さから開放されてうはうはしていると

あっという間に2キロ体重が増えてしまいました。。。

 

今の旦那と知り合ってからすでに10キロの増量に成功している私。

まずいなと思いながらものんびりヨガをしながら体重は変わらずにいました笑

いまさらながらに思いますが、30代に入ってからの10キロ増量はなかなかやばいですよね。

 

ということで妊娠初期の頃から「あと3キロしか増やせないからね」とお医者さんに厳しく念を押されていたのですがこの体たらくです。。。

(3キロって、子どもの分だけじゃん!!?)

 

12月頭の定期健診に向けて、とにかく2キロは落とすしかありません。

可能なのか??

ってゆうかそんなボクサーみたいな減量してていいのか?

 

と、思いつつ怒られるのも嫌なので今色々と対策しています。

それをまとめておこうかな、と。

まずは食事制限から

もともと白米が大好きな私。

今の旦那が無類の白米狂(白いご飯にワンバン反対派、もっぱら牛丼は別盛派)ということも相まってどんどん増量してきたわけですが、

さすがにここまできて悠長に炭水化物取ってられないのでしばらく休止です。

 

つらい。。。

白米とお肉をたらふく食べたーい!

白米とお漬物とお味噌汁を毎朝食べたーい!!

 

毎日3食食べている私ですが、毎食炭水化物抜きなわけではなく朝とお昼はあり。

晩ご飯は完全NGな感じです。

 

ただ毎食言えることはご飯前に野菜類(主にキャベツ)を食べること

なんかテレビで見たけど。

とりあえずこれで満腹感を増してそれでもお腹に容量があるなら普通にご飯を食べる感じです。

 

これではまだ減ってないけど、まぁ継続していきます。

やはり脂肪燃焼には有酸素運動が効果的!

次にすることは有酸素運動です。

やはり減らすには運動が不可欠ですよね。

 

ただ、基本的に妊婦は激しい運動が禁止されています。

激しい運動というと大体こんな感じ↓

  • 激しくぶつかり合うような競技性の高いスポーツ(バスケットなど)
  • 無呼吸状態を作ってしまうスポーツ(ウェイトリフティングや短距離走など)
  • バランス感覚の必要な運動(クライミングや激しいダンスなど)

もともと運動する習慣があった妊婦さんは、その強度さえ考えながらであれば継続しても構わないとか。

 

できればマタニティヨガやマタニティエアロビクスなどのように「マタニティ~」とついている運動であればしっかりと考えられてプログラムが組まれていることも多いので、不安な方はそういった運動から始めるのもいいかも知れません。

 

注意点としては、基本的にお医者さんに怒られるほど太っているわけでもなければ普段から運動をしていたわけではない妊婦さんが「健康のために運動しなきゃ!」と急に始める必要はありませんので、一番大事なのは赤ちゃんのために自分自身がリラックスすることを意識することだと思います!

 

とりあえず私がやっている有酸素運動は、散歩です。

え、それだけ?と思われるかもしれませんが最低5000歩、できる限り1日1~2時間歩くことを目安に歩いています。

 

今で言えばドラクエウォークなんていう時間のある妊婦には嬉しいスマホゲームも出てますし笑

 

2時間歩くと1万歩いく計算ですが、1万歩も歩けば500グラム~1キロほどの減量が可能かなと肌で感じています。

運動のあとの食欲との戦いはすさまじいものがありますが。。。

 

今年は冬に雨が降ることも多くあるみたいなのでそこがつらいところではありますが、運動もできてレベル上げもできる散歩は気軽にできる運動の中で一番効率がいいかな、と思って続けていきます。

 

むくみ改善にもなるストレッチ!

室内でできる運動といったらこれです。

運動といっていいのかどうか分かりませんが、全身を動かすこともできてむくみが改善されますし、血流がよくなることにより睡眠もよく取れるようになる気がします。

 

旦那がスポーツもやっていることもありジムに通いながら毎週末激しい練習をしているので、そこからもアドバイスをもらって2つのストレッチを毎日やっています。

まずは下半身の大きい筋肉、股関節のストレッチ

www.youtube.com

こんな感じです。

 

大事なのは集中したりカウントに気をとられるあまりに呼吸を忘れないようにすることです。

カウントに気をとられるならカウントしてくれるトレーニングアプリやメトロノームアプリが無料でいくらでもあるので、活用しましょう。

 

そしてきついと思ったら必ず休憩をとること。

妊婦さんの場合はきついのを短時間でガッツリやることではなく、呼吸がとまらない(リキまない)程度にちょっとずつ長くやることが大切です。

継続は力なり!

 

股関節をやわらかくしておくことで出産の際に赤ちゃんが出てきやすくなる効果も期待できるし、大きい筋肉を動かすと全身の血流が流れやすくなるので体重コントロールに一役買ってくれます。

 

脂肪燃焼に役立つ肩甲骨のストレッチ

上半身にも色々と部位がありますが、とにかく肩甲骨を動かすことで脂肪は燃えやすく、全身の血流もよくなると言われています。

www.youtube.com

なぜなら脂肪燃焼に役立つ褐色脂肪細胞のおそよ80%が肩甲骨周りに集中しているから!

たくさん食べても太らない体質の方はこの細胞が活発で、ご飯を食べた端から肩甲骨周りが熱くなっているほどだそうですよ。

 

私がやっているのは動画のような簡単なストレッチです。

これを足を肩幅に開き3パターン、お風呂あと寝る前にやっています。

  1. 直立で腕を上に10回
  2. 直立のまま腕を前→後ろに10回
  3. 腰は真っ直ぐ伸ばしたまま30℃ほど前かがみになり、腕は前→後ろに10回

旦那いわく、角度を変えることで少し肩甲骨の熱くなる位置が変わります。

実際肩甲骨の中心だけでなく、肩甲骨の下辺りから肩周りまで上半身が暖かくなるのを感じますよ。

 

体がぽかぽかになり適度に疲れるので、ちょー眠れます笑

 

動画を観てもらってもわかると思いますが、本当に時間がかかりません。

ゆっくりやっても5分以内です。

妊婦になってから不眠に悩まされる方も少なくないみたいなんで、寝る前のストレッチとしてやってみるのもいいかも知れません。

 

注意点としてはこの時も呼吸を止めないこと!

特に前かがみになったときは止まりそうになるので意識して呼吸をした方がいいです。

 

自分の体は自分でリラックスする環境づくりを心がけましょう!

うちは旦那さんが協力的なこともあり妊娠初期の頃から無理せず甘やかされていますが、ご家庭によっては旦那さんがあんまり妊婦さんや赤ちゃんに対して詳しくないのが一般的だと思います。

 

なので、今きついのかリラックスしているのか、お腹が痛いのかまだ頑張れるのかは自分自身の判断がすごく大事になってくるのでは。

多少旦那さんのことや家事は無視してでも何より大事なのは出産のその日を無事迎えることだと思うので、一緒に元気な赤ちゃんを産むママが増えるといいなと思っています。

 

大好きなお寿司を我慢してでも!

白米が食べられない日々があと数ヶ月続いたとしても!!

 

やっぱり産まれてくる子どもになにかあっては自分の行ないに後悔するのだけは一番嫌なので、この状況をもう楽しむしかありません。。。

 

つらさも産んだら絶対笑い話になる!!と願って。