ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

2019年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

もう12月も中盤が過ぎ、世間はクリスマスのケーキ、お正月のおせちの商戦で盛り上がっていますね。

テレビショッピングがそれ一色になると「もう一年が終わるのかぁ」という気分でいっぱいになります。

 

今回はお題にもあるように、この2019年の中で1番買ってよかったものについて書いていきます。

 

それはずばり【プラズマクラスター搭載冷蔵庫】!!

はい、これです。

product.rakuten.co.jp

 

旦那さんと結婚してしばらくは私の一人暮らし用ツードア冷蔵庫を継続して使用していました。

2人だとそんなに大きいのは必要ないかなと考えていたのと、幸いにも野菜やお肉のお安い商店街が近くにあり作り置きや冷凍をあまりせずその日の食材はその日のうちに購入していたからという理由があります。

 

ちなみにこのタイプです。↓

product.rakuten.co.jp

 

一応ほぼ毎日自炊しているので、余った食材なんかを入れたり余ったおかずをタッパで保存したりするとすぐに冷蔵庫が臭い始めますね笑

またこの時代使っている方は少ないのかもしれないですが、霜取りをしないといけないタイプの冷凍庫が上についています。一度も霜取りをしなかったので、引越しの時には痛い目に合いました笑 

 

やっぱり臭いがしないは強い!!

冷蔵庫を変えて実感しました。

慣れてしまえばそうでもないことなのかもしれませんが、やはりよりいいものに変えると「あぁ、前のは臭かったんだな」と・・・。

 

漬物や余ったおかずを入れておいても臭わない!!

さすがに臭いの強い食材をお皿にラップしただけで入れてしまえばどうしても臭ってしまいますが、しっかりと適切な詰め方をした食材やおかずであれば全然気になりません。

 

これはおかずの作り置きにも俄然やる気が出ますよね。

 

冷凍室の容量って大事なんだ!

これはファミリータイプの冷蔵庫を使ってみて初めて思いました。

以前は冷凍庫には買ってきた氷とアイスくらいしか入れていなかったんですが、今使っている冷凍庫が製氷機がついている上に冷凍室が小さいものと大きいものふたつに分かれており、ついにアイス専用室を手に入れたのです!

ちょこちょこ開けて取るアイスを専用室に入れることで冷凍庫全体の冷えが悪くなるのも抑えられます。

 

なによりうちにはフルコンタクトスポーツを趣味にしているゴリマッチョな旦那さんがいるので、大きい冷凍室も3段になっていることで野菜やお肉、大きめの冷凍食品からカーボローディングに最適な冷凍うどんの買いだめまでできるのがとても嬉しいです。

 

そして余談ではありますが冷凍庫に霜が着かないって素敵ですね笑

 

野菜室とチルド室の有難み!

これも使ってみて初めて実感しました。まぁ野菜室やチルド室がある冷蔵庫が初めてなので当たり前ですが。

 

野菜室に野菜(しかも長ネギがそのまま入れられる幅・・・)、チルド室にお肉類を入れることで以前より断然日持ちするようになりました。

すばらしい・・・。

野菜がもつのであまり急いで使い切る必要がなくなり、少しずつ使うことで1つの野菜でできるメニュー数が多くなり節約できていますし、お肉も少しずつ使えるので1パックで何品も作れます。

 

基本食材は使い切る精神で今までやってきたので、この考え方というか感覚の変化はとても大きかったように感じています。

 

余談ですが・・・

購入した際に電気屋さんで教えてもらったんですが、冷蔵庫はある程度隙間ができるくらい(60~80%)、冷凍庫はきっちり入れられるくらい(80~100%)入れた方が温度の効きはよくなるそうです。

 

今の冷蔵庫には省エネモード(?)がついているので、冷凍庫にパンパンに入れてぶん回した後に省エネモードに切り替えることで電気代も節約出来るとのことでした。

 

確かに冷蔵庫を変えてから月々の電気代が安くなったような・・・。

 

買うときには安くない出費になる大型家電の冷蔵庫ですが、新しいモデルに切り替えることで月々の電気代の節約にもなる!これはとても嬉しい副産物です。

 

他にも挙げればきりはないですが・・・

他にもドラクエ11ドラクエビルダーズ(ゲームばかり笑)、コンパクトなマッサージ器など買ってよかったものは多々ありますが、というか買ったものが本当に多いですが、一番「買ってよかった」と実感したものを考えてみるとこんな感じになりました。

 

まだまだこれから年末商戦も始まりますから、もしまだ買い足りない、まだ欲しいものがある!という方はしっかりと調べた上で損のないようにお買い物して経済をドンドン回していきましょう!!!