ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

結婚できない男女の共通点

まず、結婚できないんじゃなくしないという選択をした方もいるということを書いておきます。

 

ですが私の周りには実際に結婚したいのにできないと嘆いている男女が存在しているのも事実です。しかも年齢関係なく。

私自身30代前半で今の旦那と出会う前までは「一生結婚しないかも」と考えていました(いや、「できないかも」かな)。

別に彼氏がいなかったわけでも、願望がなかったわけでもないのに、です。

 

結婚できる人と結婚できない人にはなにか違いがあるのか?

あえてそんな疑問から考えてみましょう!

 

 結婚できない女性の共通点は?

1.やたら自分に自信がない

いやー、これは案外多いですね。

顔が可愛い可愛くない、痩せている太っている関係なく、です。

元同僚に顔がハーフっぽいキレイ系で痩せ型な女性がいて、まったくモテないわけではなく彼氏はちょこちょこいるようでしたが、結局現在も結婚まで至っていません。

彼女は私が入社した頃からずーーーーーーっと「結婚したーい!!」と酒を飲むたびに泣いていました。

ただ、可愛いしどちらかというと男性に好かれるタイプの彼女のはずなのに彼氏がよく変わる、付き合いが長続きしないのはきっと口癖が「私なんて・・・」だからでしょう。

 

私が彼氏なら、自分の心に余裕がある時なら「そんなことないよ」といってフォローしてあげられるかもしれませんが、仕事やらで疲れている時にまでそんな余裕はありませんよね。

「私なんて女子」にいつまでも優しくしてあげられるのは、明らかなヤリ目男子か親くらいなものです笑

 

2.いつも人のせい

これはきつい。何でも相手や周りのせいにします。

 

あなたがここに行きたいって言ったから一緒に行ったのに面白くない。

あなたが食べたいって言うから来てみたら美味しくない。

この仕事が失敗したのはあなたがうまくサポートしてくれないから。

私が結婚できないのはあなたがプロポーズしてくれないから・・・。

 

きっつ笑

 

これが許されるのは世間に揉まれていない20代前半までです。

いい年した女性がこんなことを言っていたらぜひ気をつけて欲しいかなと思います。

 

3.なぜか上から目線

俗に言うマウンティング女子なのかもしれません。

が、自分に自信のある女性なら自分から言わずともその凄さや素晴らしさは滲み出るものなので、自信のなさからくる行動なのかもですね。

 

ただ、パワフルなマウンティング女子(要は負けず嫌い)はまさに全力でマウントを取らんがためにすさまじい努力をするので結果的に幸せになったりしますが、ここではマウンティングする口先だけの女子のことです。

 

なぜか何も自分では行動していないのに自分の手柄のように仕事をアピールしてくる。

自分のことではなく、親や友達の威光を借りて自慢してくる。

やらせてもらっているのに、やってあげている感(頼んでもいないのに)。

 

いやー、一緒にいて疲れる一方でしょ。

やはり結婚相手となる女性には癒しや安心感を求める男性は多いですから、いつも自慢話や自分はこれだけやったアピールをされるともういたたまれません。

 

4.やる前から「できない」

そのまんまです。

「できなーい!!」って駄々に周りが付き合ってあげるのは小学生くらいまでですよ。

大人になって「えーでも失敗したらどうするの?」「私にできるかなぁ?」「やったことないし・・・」なんていっていると、そのうち誰も相手にしてくれなくなります。

 

やってみてダメだった・・・と反省するのはわかります。

やる前からぐだぐだと、しかもそういう人に限って誰かに相談しておきながらアドバイスしてくれた人の言うことは一切聞かず、むしろ「そんなこと言って欲しいんじゃないもん」とか抜かしてアドバイスする人のことまで無下にします。

 

やる前からできないって言っているから、やったことのない結婚ができないんです。

だって、世にあるほとんどのことがやったことないこと、のはずですから!

 

5.相手に求めてばかり

このタイプも結構います。

自分が相手にしてあげるのではなく、してもらうことばかり気にしている女子。

 

友人で「私は料理が嫌いだからご飯は常に外食の人がいい!もしくは料理できる人!」という女子がいました。まぁ男性は独身時代は外食という方が多いのでその条件に一致しない方は少なくないとは思うんですが、なんと彼女は自分から外食がいいと言っておきながらさらに男性に多く払って欲しいのです!!

パパ活でもした方が早いですよね。

30代後半なんでその方向けのパパはほぼオジィになりますが。40代50代の働き盛り有望パパはすべて20代女性のものです笑

 

逆で考えてみれば分かると思うんですが、自分は求めてばかりの相手とずっと一緒にいて疲れないのでしょうか。プレッシャーにならないんでしょうか。

 

愛して欲しいなら愛することからなんてのはよく言いますが、求めてばかりの女性には男性は寄り付かないかなと思います。

 

結婚できない男性の共通点は?

1.収入が低い【300万円以下】

急に数字の話がでて世知辛いですが、これが現実です。

20代前半なら将来性がまだあるので可能性は残っていますが、30代で300万円以下だと合コンにいってもまず見向きもされません。合コンではうまくごまかせたとしても、デートでいくお店、着ている服、持ち物や普段の仕草から女性は敏感に年収を察知します。

 

女性で結婚相手の条件として収入を見ていない方はまずいません。

お付き合いならまぁありだとしても結婚という二文字が頭にある女性はほぼ必ずといっていいほど年収500万は狙ってきます。しかも高ければ高いほどいいと思っています。

 

その先の子育てや老後を考えての金額なんだとは思いますが、そもそも年収の低い男性=なにか問題があると考えているからです。

 

一般的な企業でそれ相応の仕事をしていれば終身雇用年功序列のなくなった世の中とは言えども年相応に年収が上がっていくはずだからです、男性なら特に。

あと社畜だということも大事なポイントだったりします。大体年収の低い男性は非正規雇用だったり夢見るアーティスト崩れだったりしますからね。

 

2.自分に自信がない

これは男女共通の点かなと思います。

 

女性としてはドンと構えていて欲しいものです、大黒柱となる人には。

もちろん自立している女性が増えている最近では頼りない男性でもパートナーとして選ばれる可能性はゼロではありませんが、そういった場合はほぼ男性の意見は通らないと思ったほうがいいですね。

 

リードしろとまでは言いませんが、せめて自分のやっている仕事や趣味、自分の選択したことには自身を持っている人であって欲しいというのが女性の願望ではないでしょうか。

 

自信のない女性は守ってあげたい男性の目に留まる可能性が無きにしも非ずですが、自信のない男性に自信をつけてあげたい!なんて女性はほぼ皆無です。面倒くさいですし、時間がもったいない笑

 

3.友達(付き合い)が少ないorいない

これは意外と女性に見られています。

 

やはり女性としては安心して人生をともに歩んでいけるかどうかが凄く大事になってくるので、友人知人が少ないと「なにか内面に問題があったり癖のある人物なんじゃないか」と警戒してしまいます。

 

ちなみに私の旦那さんは「友達少ないよ」という人で実際深い付き合いの人は多くない方だと思いますが、それはおそらく友達というハードルが高くそう呼べる人が少数だと思っているだけで、実際は大学の同期との付き合いや後輩との付き合いが10年ほど続いていたり、会社の人との付き合いもある人でした。

 

付き合いが少ない人と一緒になるといつかストレスが溜まったり疲れが溜まったり、なにか悩んでいることがあったりと発散したいなにかがあった時にすべてが自分にくるかもしれない、というプレッシャー(というか危険性?)に、女性は進んで立ち向かいません

 

人脈が口癖のよく分からない知り合いが多い男性も考えもんですが、やはり少ないよりは多い方がいいと考える女性は多いと思います。

 

4.空気が読めない(気が遣えない)

これは男性にとっては難しい点かもしれません。

 女性の「空気読めよ」は、「私の考えていることを察知してよ」だからです笑

 

女性は建前と見栄の女性社会を生き抜いてきているので(笑)、男性に対しても同じ感覚を求めがちです。

言わなくてもこのくらい分かるだろう。

こんなに態度に出してるんだから、気付くでしょ。

的な。

 

なので女性が気付いてほしいところをスルーしていたり出されているサインに気付かなかったりするとこの人ととは長くはやっていけないという判断を下されてしまいます。

 

5.清潔感がない

これは本当に無理です。生理的に受け付けないという女性が多数です。

 

ダサいとかブサイクとか太ってるとか、そういう問題ではありません。

最近髪切りに行ったのいつ?

朝起きてから家出るときまで1回も鏡見てないの?

朝顔洗ってるの?

歯医者さん行ってる?

とかいう問題です。

 

結婚できていない男性の中にはどうしても外見に無頓着な男性が多いように感じますが、それ以前に社会人として人を不快にしないくらいに外見を気にかけられているかは女性にとってすごく大事なことです。

 

だって、そんな男性が旦那さんだと周りに紹介できないですもん。逆の立場で考えてみて欲しいです笑

 

まとめ

いかがでしたか?

周りに当てはまる方がいれば、その方が結婚できているか観察してみてください。もし結婚できている方であれば何かしらそれ以上にいい点があるのかもしれないので、それはそれでとても参考になりますよね。 

正直私としては飛び抜けて人より優れている部分でもなければ、ひとつでも当てはまっている方とあまり深いお付き合いはしたいと思えません。なので結婚したいなんて毛頭思えません笑

 

もし読んでいるあなた自身に一つでも心当たりがあるようであればあなた自身がよければそれでいいということではなく、結婚は相手ありきだということを再認識いただけるともしかしたらいい方向にいくのかなと思います。

 

お時間いただきありがとうです。