ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

もしかして妊娠!?妊娠超初期の症状3つ【実体験】

妊娠が発覚してから早7ヶ月が経過しました。

妊娠中期に差し掛かる辺りから胎動を感じ始め、今では「うっ」と声が出るほど元気に動いてくれています。

 

結婚する前から子作りにも前向きで何人欲しいかという相談までしていた私たち夫婦。

結婚から3ヶ月で私が産婦人科系の検査を受け、仕事の都合があった旦那さんはその3ヵ月後に男性の検査を受けました。

それから旦那さんの検査結果が出て1ヶ月も経たないうちに妊娠できたのですが、やはり初めてのことなので生理が遅れているのがただの生理不順なのか、妊娠したのかはっきりと分かりませんでした。

 

そこで「今思うと・・・」な明らかなサインが出ていたので、それをまとめておきたいと思います。

もし思い当たることがあれば、妊娠してるかも!!?

 

高温期が続く(寝汗をかくほど)

時期が夏ということもあったのかもしれませんが、社会人になって寝汗をかいた記憶がなかった私。

その頃は生理予定日の1週間ほど前から寝汗が止まりませんでした。寝巻きがびっしょりになって夜中起きて着替えるほどです。

 

確かに今年は前年に比べても猛暑となり、日中はうだるほどの暑さが続いていましたが就寝前はさすがに冷房をつけて寝ていたので、なぜそんなに汗をかくのか不思議でなりませんでした。

 

産婦人科の検査を受ける1ヶ月ほど前から人生で初めての基礎体温をつけ始めていたので、低温期は36.30℃ほどで高温期になると36.85~37.11℃まで上がりますが1週間以上高温期が続くのは初めての経験でした。ちなみに高温期はこのあと2ヶ月ほど続きます。寝汗がひどくて眠れない時期もありました・・・。

 

なので基礎体温を測っている方であれば、もし高温期が生理予定日になっても続き、しかもそれが2週間以上続くようであれば妊娠の可能性は高まっているかなと思います。

 

また、基礎体温は測り方が凄く大事なので、せっかくやるのであれば小数点2位まで出る婦人科系体温計で。お医者さん監修の記事を参考にすることをおすすめします。

woman.mynavi.jp

 

顔全体の肌荒れ(額・頬が中心)

これも酷かったです。

普段あまり肌荒れが出ることはなかったんですが、寝汗をかき始めた頃から額に頬に赤いできものが・・・。酷いものだと黄色く膿んでいる部分もありました。

 

こんなに酷くなったのは人生で初めてじゃないかというくらいだったので、寝汗が原因なのか、なにか悪いものを食べたのか、化粧品も変えてないしな・・・とすごく戸惑ったのを覚えています。

 

一応妊活していたので妊娠の初期症状について調べてみると、やはりホルモンの影響で肌が荒れる女性もいるとの記事多数。

おそらく受精卵の子宮内膜着床を促す黄体ホルモンと呼ばれるプロゲステロンが増えたことにより皮脂の分泌が活発になり、肌が荒れたということでした。

生理予定日が近づくと時々小鼻の辺りに大人ニキビができていたのはこれのせいなのか、と納得。

 

ということは、肌荒れが始まった時期には着床の有無は分かりませんが既に受精卵になっていたのかも!?と少し感慨深いです^^

 

www.ferring.co.jp

 

普段から皮膚科に行く習慣がなかったのと、妊娠が確定してないので皮膚科行って使っていいか分からない薬出されてもなという考えがあったので、行こうかどうか迷って結局オロナインで応急処置する程度に留まりましたが、その後肌あれは2ヶ月ほど続きました。この頃は本当に外出がつらかった・・・。

 

生理予定日に少量の出血

一応これでほぼ確信は得ていました。

 

ハタチの頃は生理不順にもよくなっていて情緒が不安定になった経験もありましたが、ここ数年は生理不順になることもなく、少し重めの(小さいおじいちゃんが腰にしがみついている感じの笑)生理痛のみで28日周期の規則的な生理でした。

30代になったころには30日周期に変わっていたくらいかな・・・?

 

なので生理予定日に少しの出血が。普段からパンティーライナーを使用していたので出血にはすぐ気付きました。

妊活中の女性にはあるあるだと思いますが、「あぁ今月も生理きちゃったかぁ・・・」というがっかり感を感じながらナプキンに変更しました。

女性それぞれだと思いますが、私は1,2日目が重いタイプだったので嫌だなーと思っていたんですが、この時は普段と違いその少しの出血のあと、まったく血が出ていなかったのです。

 

「え、何これ・・・!?」と戸惑いながらなにかの病気の前兆だったりしたら不安な尾で調べてみると、着床の際に出血することがあるとのこと。

これを見たときは少しニヤッとしたのを覚えています。

幸い痛みなどはありませんでしたが、人によっては下腹部が少し痛むこともあるそうなので、生理と間違える方は多いそうです。

 

また私はその日のうちに、むしろ短時間で出血が止まったので生理ではないと判断しやすかったのですが、人によっては1週間ほど続く場合もあるそうなので注意が必要です。

 

以下の記事はわかりやすかったのでよければ参考にしてみてください。

woman.mynavi.jp

 

妊娠したかどうかの判断は自分では難しい

時系列で行くと、高温期が続く⇒少量の出血⇒肌荒れの順でした。そして出血から1週間が経った頃に妊娠検査薬を使用し陽性を確認していました。

 

ですがまたその1週間後(妊娠6週ごろ)に産婦人科を受診した際には胎嚢がまだ確認できず、しかもそのときのお医者さんがぬか喜びをさせないためなのか子宮外妊娠を念押ししてきたので泣いてしまったのを覚えています。検査薬で陽性が出て喜んでいたので、その落差にメンタルがやられてしまっていました。あまりに無表情で言い放ってくるので「こいつ死ねばいいのに」と思ったのを覚えています笑

(ちなみにその病院は変えたくなかったので、受付の方にお願いしたら次からそのお医者さんには当らないようにしてくださいました^^)

 

「もしかして・・!?」と思って妊娠検査薬を試すのもいいですが、やはり産婦人科で妊娠確定されるまでは気を抜かずに過ごすことをおすすめします。

妊娠を心待ちにしている方ほど、子宮外だったり何かの理由で妊娠ではなかったときに立ち直れなくなるかもしれないですから。

 

とはいえ、もし妊娠したかも!?と思ったら生理予定日から1ヶ月ほど経過した妊娠8~10週の間に受診するとほぼ胎嚢は確認できるはずなので、楽しみにしながらその期間を過ごしてほしいなと思います。

 

幸せな時間を過ごしましょうね^^