ちゃんちゃんこブログ

楽しんでラクしていきていく

ラグビー大国日本を目指して政府が動いた・・・!?

【ONE TEAM】を掲げて、

政府までラグビーに乗り気なようですね。

 

W杯初の8強入りを受けて、

ついに政府が競技力強化に向けて支援すると発表されました。

「世界のラグビー強国」へと歩みをすすめていくようですねぇ。。

 

そこで私は言いたい。

アメフトも、楽しいよ!!!

てか、アメフトのほうがテレビ受けするよ!!?

と。

 

きっかけは旦那さんですが、今私は毎月といっていいほどアメフトの試合を観に行っています。

 

そう、日本にもアメフトのリーグはあるんですよー。

(もちろんラグビーのリーグもあります。)

 

大学ラグビーとともに大学アメフトも知っている方は少なくないと思いますが、

(「やらなきゃ意味ないよ」的な騒動で知った方もいると思いますが笑)

実は社会人リーグも、あるんですっっ!

 

その名も【Xリーグ】!!!

(決勝はテレビでも放映されてるしね♪)

 

日本での競技人口はラグビーが約11万人、アメフトが約3万人なので

(三菱UFJやNTTの社員さん見つけるより、JALの社員さん見つける方が大変な感じ?)

会社の人や同級生など、周りの体格いい人に「スポーツ何やってた?」と聞くと大体が「ラグビー」って答えるところですが、

 

世界的にみるとラグビーが約350万人なのに対し、アメフトは約2300万人もいるのです!!

 

だんち!

段違いですよ。

 

なぜ日本ではアメフトがそんなに有名じゃないのか。

むしろなぜラグビーと間違えられる回数の方が多いのか。

 

それはやはり必要な道具が多いことですかね・・・。

 

ラグビーはボール1つあれば小学生からでもできるのに

アメフトは小学生でもヘルメットとショルダーと呼ばれる肩につける防具、手袋が必須となっています。

 

そこ(道具、ひいては費用)の入りにくさかな?と私は勝手に考えていますが。

 

あと、なぜかラグビーより危険な印象があるっ・・。

それはプレイしている人たちからしたら光栄なようですが笑

 

ただ、アメリカやカナダ、オーストラリアやヨーロッパにも

実は女性アメフトリーグがあり、ボールは少し小さいものを使用しているにしてもルール(7人制)は男子アメフトと同じという、とてもエキサイティングな内容なんです!

 

その名も・・・

レジェンズフットボール・リーグ(通称:LFL)

(元はランジェリーフットボールリーグでした笑)

最高・・・!!

ぜひ、YouTubeで検索してみて欲しい・・!!!

 

昔の名前の想像通り、女性はグラビア的な過激なユニフォームで試合をしています。

ですが、試合内容はガチもガチ。マジかっこいい。

血を見る試合が珍しくないほど肉体のぶつかり合いです(ポロリ上等です)。

www.youtube.com

実は日本人女性も活躍してます!

news.yahoo.co.jp

 

なので、子どもから女性まで楽しめるスポーツなんです、本当は。

 

ラグビーの「にわかファン」からスタートした方々の中で

もし「筋肉が好き」「肉体が好き」「激しい当り」な方々がいれば、

ぜひアメフトもチェックしてみてください!!!!!

もしくは [アイシールド21]を読んでみてください!!!!笑

→一応Amazonで売ってますよ(☆4.7!!)。

 

お時間いただきありがとうです。